1. HOME >
  2. 出来事 >
  3. 最終日インターンシップ2021夏

最終日インターンシップ2021夏

さて、8/20。インターンシップの最終日です。


入社2~3年目の状況を説明。当社のSS勤務の場合、早い人は2年目、普通で3年目には担当商品を任されます(希望の商品があればそれを選択できる事もあり)。例えばタイヤを任されたらタイヤ販売会社の社長のつもりでってわけです。もちろん自分一人で売るわけではない人・物・金・時間・情報のマネジメントの5大要素とマネジメントを学んでいきます。


そしてグループワーク&発表

テーマはシップ1 

学生さんお二人は、取締役に。そしてどんな業態の、どんな名前の、誰が社長でどんな会社を作るのか?がテーマです。

シップ2 シップ3 

もちろん、経験もなく短時間では突っ込みどころ満載ですけど、それがイイんです。


発表の時間には、部長やマネージャー、本社事務の人たちなど、なんとか時間が作れたスタッフが出席、パート人だって居ます。

自己紹介など済ませて

シップ14 シップ16 シップ17 


いよいよ発表!!

要介護者ではない人への支援事業。とでも言いましょうか。

シップ5 

シップ18 シップ19 

かなり緊張はしてましたが、とてもよかったです


からの質疑応答

ニッチな事業で既存企業はまだ少ないわけで、概ね好評です

短時間なので「そこまでは」って事にも突っ込むのはさすが先輩方、それも勉強です


社長的にはこれが一番やりたかった事。

当社スタッフとのフリートーク

画像 シップ6 

画像 シップ7 

シップ10 シップ11 

社長はたまに電話番で1階事務所で待機


まさに老若男女、様々なトークがあったようです

学生さんにも、こちら側にも、有意義な時間だったのではないでしょうか


みなさん仕事中でもあるわけで、「宴もたけなわではございますが」ということで


修了式

シップ12 

シップ4

修了証書授とこちらを進呈

シップ20 シップ21 



大学指定の日誌です。現場マネージャーは毎日コメントを書きます。

しっぷ22


そしてこんなのも

画像 シップ24 



インターンを希望して下さった学生の方はもちろん、

ジョブカフェしまねの方々、大学の方々には本当に感謝の気持ちで一杯です。


全社スタッフが関われない現実があり、他人事になったり、それどころじゃないってスタッフもいるでしょう。それでも「教えることが勉強」であり謙虚に学べた私たちは、とても恵まれていると思います。

この書面もとても良い材料になりました!!

シップ25 シップ26 

(これは8/17付けで掲載した文書のマネージャー返答のものです)


私たちは30年後を考えます。

お客様が支払ってくださった大切なお金を使って、

継続して改善向上に活かせなければ、仕事をしてるとは言えません。


弊社だけではありません、企業は普通にSDGsをやり続けています。

それが地元企業の責務の一つです。


ありがとうございます。


「益田に居ても仕事がねぇ~」

と、言わない益田を創る一助のために。



関係するすべての書面などは、すでに各部署に配布しました。

がんばりましょう!!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):