SS(サービスステーション、すみませんがガソリンスタンドという呼称はあえてしません)の
タイプ(型)はセルフとフル、両方を持つスプリットの3つに分けられます。
約30年前、規制緩和政策により「セルフ給油」のお店が登場しました。
それにより、他の小売業が経験していたように、安値競争が激化、町内のお肉屋さんや八百屋さん、電気屋さんが消えたように、資本力の無いSS、経営手腕の低いSSからどんどん潰れていき、
消防法からの地下タンク問題(簡単にいうと何かあっても燃料油がタンクから漏れないようにしなさい)によって廃業が加速。追い打ちを掛けたのが少子高齢化による承継者不足と減販です。
そして地方には体力のある大手が進出、その廉売で更に地場業者は消える。という流れです。
益田もそうなってますよね。
今の主流はセルフだけどスタッフを配置して、タイヤやコーティングなどカーケアもやるタイプです。
スタッフがカーケアをほとんどやらない完全セルフは、もう時代遅れになっています。
理由は簡単で石油の販売数量はこの先落ちていく、石油だけでは利益が出ないからです。
タイプ(型)はセルフとフル、両方を持つスプリットの3つに分けられます。
約30年前、規制緩和政策により「セルフ給油」のお店が登場しました。
それにより、他の小売業が経験していたように、安値競争が激化、町内のお肉屋さんや八百屋さん、電気屋さんが消えたように、資本力の無いSS、経営手腕の低いSSからどんどん潰れていき、
消防法からの地下タンク問題(簡単にいうと何かあっても燃料油がタンクから漏れないようにしなさい)によって廃業が加速。追い打ちを掛けたのが少子高齢化による承継者不足と減販です。
そして地方には体力のある大手が進出、その廉売で更に地場業者は消える。という流れです。
益田もそうなってますよね。
今の主流はセルフだけどスタッフを配置して、タイヤやコーティングなどカーケアもやるタイプです。
スタッフがカーケアをほとんどやらない完全セルフは、もう時代遅れになっています。
理由は簡単で石油の販売数量はこの先落ちていく、石油だけでは利益が出ないからです。
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