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マツコも知らないガソリンスタンドの世界

「マツコも貴方も知らない
          ガソリンスタンドの世界」


非常に高度な接客業です!!
 あらゆる層のお客様が来店されます。入店前にお客様を察知し、どんなお客様かを判断。
 そしてそのお客様に合った接客応対をします。「いらっしゃいませ」とかしこまる。から
 「いらっしゃい、髪切った?」と親近感だけど気付く。という能力が必要です。
 そして、そのわずか3~5分の間にお客様に合ったお勧めをする。
 そしてお買上頂いたら、自分の知識と技術で作業する。
 超高級ホテルのスタッフ以上に求められるスキルは多く高いのです。


災害時、皆さんの生活を守る最後の砦です!!
 過去のいくつかの災害がそれを証明し、政府も認めています。
 「災害時のエネルギー供給の最後の砦」といわれています。
 厳しい法律規制による頑強な建物は、阪神淡路大震災や東日本大震災などなど、いくつかの大きな
 災害にも1ヶ所も火災が起きていません。また、線やパイプに頼る電気や都市ガスは、復旧に
 相当の時間がかかり、ガソリンスタンドに想像を超える長蛇の列ができ、プロパンガスは非常に
 速く復旧したことは、みなさんご存知の通りです。
 いざという時には頼らざるを得ないのです。そのことから「エネルギー供給の最後の砦」と
 なっているのです。
 将来、今よりももっと生活に不可欠な拠点となります!!

残った者勝ちの、非常に良い業態です!!
 この業態が法律が撤廃され自由競争になって20数年、6万か所以上あったものが、 今や
 半分です。しかも合併合併で世の中の半分以上が「ENEOS」です。
 今後もSSは減ります。しかし燃料はどこかで買わない訳にいかない商品。来店頻度の高いSS
 は、それを活かしたあらゆるサービス提供ができる可能性があるのです!!
 コンビニと併設、コーヒーショップと併設などはもう存在しています。
 特に当社は車の販売もしているので、お車の事は一生面倒をみさせて頂く事ができます。
 おまけに、家庭のエネルギー全般もお世話させて頂く事ができるのです。

当社においては、マネージメントも学んで頂きます。
         店長からそれ以上を目指して欲しいです!!

 SS部門では、ビジネスマナーや高度な接客力を学んで頂き、その後入社2年目から
 担当商品を持ってもらいます。
 その商品の知識や技術は当然、販売企画、販売戦略や戦術など仕入れから販売まで、
 その商品の社長としてマネージメントを学んで頂きます。
 必要なのは、謙虚・継続・野心です。3年後、友人知人との会話の中で、ビジネスマンとしての
 自分のレベルの高さを実感することでしょう。

当社は年功序列ではありません。
 当り前ですが、当社は個人評価です。数字(実績)の評価と勤怠(実績には表れない貢献度)の
 2点を半分ずつ評価し、賞与を決定します。なので、なんとなく仕事をして、なんとなく
 お給料をもらって歳を取りたい人には居づらい企業と言えるかもしれません。
 例えば2016年は緑ヶ丘SSは全国3位、東町SSは全国6位という実績で表彰、ハワイ旅行
 など ありましたが、その後1位はまだ獲得できていません。
 あなたとそれを実現したい!!

そして!!
いろんなルールと意味がある!
 たとえば窓拭き。
 当社は、各SSは独自に最も効果的で効率的な窓の拭き方を考案し、実践し、改善しを繰り返し、
 現在に至っています。
 たとえば、お車は「お客様のお部屋」と考え、ドライバーから見えない後ろから突然ドアを開ける
 なんてことはしません。
 道路側に背中を向けた状態はなるべく作らない。SS内を車で移動する時はハザードランプを点滅
 させる。
 などなど、お客様の立場になって創り続けているルール、内輪において気持ち良く仕事ができる
 ルールなど、環境や状況によって、現場が創っています。

「教えることが最大の勉強」だと考えます。
 当社は指導や教育をするとき、手順や方法だけを教えるのではなく「なぜそうなのか」も必ず教え
 るように。と指導しています。目的と意味も必ず一緒に教える必要があります。
 自分が教えた人が、誰かを教える時、つまり「次の次」で人材育成という仕事ができたかどうかが
 わかります。また、目的と意味が説明できなければ、「わかってない」、ということに気付けます。
 「今までこうだから」、「なんとなくそうなってる」などは絶対ダメなんです。
 「人の質が企業の質」、マニュアルだけでは成し得ない「その人だからこそ!」を創っていくため
 にも、目的と意味も教えるべきなのです。「わかる」と「できる」は違うと言いますが、どちらも
 欠けてはならないのです。