1. HOME >
  2. 出来事 >
  3. 職場体験@本社<1日目>

職場体験@本社<1日目>

こんにちは、総務です。
益田石油では本日から2日間、本社と中吉田SSで中学生の職場体験学習を受け入れています。
本社の職場体験学習は朝8時からの全体朝礼、掃除から始まりました。
危険物を扱う車両の点検や本社の施設・設備を見学。
20240905_085951
続いて午前中はホームエネルギー部の仕事を体験しました。
内容は「ガスボンベの配達」
まずは担当者からガスボンベについての説明です。

担当者「大きなタンクは90キロあるんだよ、思った通りボンベを動かせるようになるには1ヶ月くらいかかるかな」
中学生「えー、じゃあ今日は無理だ―絵文字

担当者「トラックには積載量があるから、何本でもボンベが積めるわけじゃないんだよ」
中学生「えー、そんな決まりがあるんだ、知らなかった」

なんて会話が繰り広げられながら、頑張って小さいボンベを積み込み出発
20240905_09051220240905_09132220240905_09121420240905_09111920240905_090321

とても楽しかったようで「午後もこのまま配達したいと車内で言ってたよ」と聞いたのは1日目終了後でした絵文字来年の参考にしますね。

午後は緑ヶ丘SSの看板づくり。
20240905_14515420240905_14515920240905_150616
完成には少し時間が足りなかったので、予定を変更し明日の午前中完成・取り付けを目指します。

本社での受け入れは初めてだったので、事前準備やスケジュールにおいて反省点や改善点など沢山気づかされました。
職場体験学習ですが、受け入れる職場側も勉強させていただいています。
来てくださった生徒さん、学校関係者の方々、本当にありがとうございます。
明日もワクワクな一日になりそうです!(^^)!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):