1. HOME >
  2. 出来事 >
  3. 新規高校卒業予定者対象企業説明会

新規高校卒業予定者対象企業説明会

7月13日(月)9:00~
オープンハート(益田市遠田町)で開催され、参加してきましたぁ。

コロナ禍で対面式企業説明会が中止になるなか、益田管内の高校新規卒業予定者対象の企業説明会が開催されたことは、私たち企業にとっては、本当にありがたいことです!!絵文字絵文字

参加生徒数は約80人、参加企業は34社でした。
1回の生徒数は約40人。
例年は市民学習センターで実施されてきましたが、今回は会場が変わりました。
会場が狭くなった分、そしてコロナ対策として企業は2つにグループ分けられたため空き時間が長かったのがちょっと残念絵文字
20企業説明会高校①


4年前に「企業のPRスピーチを」とお願いし、それによりブースを訪問してくれる生徒さんを獲得していましたが、今回はそれが無く、5年前にあった「1日中誰も来ない」という状況を覚悟しました・・・が・・・。

スタートするといきなり5名の生徒さんが来られ、うれしい限り!!絵文字
午前2回目は2名。午後1回目は2名、2回目は4名で計13名の生徒さんが来訪して
くれました。

企業説明会は毎回創意工夫してブースを作っていいますが、今回はボードなど貼り
付けや展示スペースがないので、入り口にポスターを貼ったり音楽を流したりして差別化を図かりました。
20企業説明会高校②
5年前は会場にBGMもなかった。「なんで音楽を流さないの?もったいない!」と、空き時間に曲入りの動画を流したのは私が最初でした。今は会場のBGMはもちろん、松江会場などの企業ブースでは音入り動画を流すのは特別なことではなくなっています。

高校生の企業ブース訪問は、基本は1番目に訪問する企業が事前に決まっていて、その後は生徒さんの自由選択、となっているので、最初に5人も来てくださったのは今までになかったことでした絵文字
来てくれた学生さん全員に先ず最初に尋ねている「なぜウチに来ましたか?」という問いに対して、最初の5人は置いてあるぬいぐるみを指して「エネゴリ君が」と答え、あとは右習えなのか、あとの4人もそう答えたのが面白くて絵文字
中には「石油は儲かると思うから」と答えた生徒さんも居てその答えに驚き、さらに「社長になるにはどうしたらいいですか?」という質問もとっても嬉しかったです絵文字
1企業説明会
訪問者0を覚悟してからの13人。
ENEOSブランド浸透など元売りのマクロな戦略から、当社のホームページ作成、ジョブカフェしまねなど公共求人支援への積極参加、社内改革などの地道な活動が繋がったのか?。
ま、何にせよ、もし「あの会社はダメよ」という風評があったなら絶対にこうはなっていない事を考えると、当社全員の向上するための日々の努力のお陰。という事はハッキリしました!!

新入社員が「いい先輩・上司で私は恵まれている」と思ってもらえる
ようになりたいし、すでにそうなりつつあると私は思ってます。


なんか良いように書いたみたいですが、もし応募が無かったら。あたしは「仕事してない」と言われて当然なんですけど絵文字

生徒さんからのありがたいメッセージは宝物です。
thank you 1 thank you 2
「会社の内容が一つも分からなかったのですが・・・」
って、何やってんのあたし!ダメでしょっ!!絵文字

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):