島根県立益田養護学校、
昨日3/14は高等部、今日15は小・中学部の卒業式でした。
卒業生のみなさん、保護者の皆様、そして教職員のみなさま、
おめでとうございます。
学校運営協議会委員として、わたくしも出席させて頂きました。
んが、
悔しいのは高等部に出席できなかった事、県石油組合の理事会のため早朝出張、夕方は益田地区危険物保安協会の理事会(これはめっちゃ楽しかった)。
大田での県内の特別支援学校のプレゼン大会で観た3年生をもう一度見たかったけど・・・。
ヴァイオリンとピアノが「威風堂々」を演奏する中、
小学部1名、中学部4名の卒業生が入場しました。
あちこちの会合などでよくお会いする方のお子様もご卒業ということで
工夫が凝らされた内容でした。
落合校長は歌を手話付きでご披露されて
養護学校の教職員の方々は、(ま、異動がある方は別として)
小中高の入学式と卒業式を見守るわけですよね、12年間。
それはもう保護者のそれと同じ。なんかイイなぁ、と思いました。
昨年度の入学式には気付かなかったのですが、
校歌の作曲がタカセンこと高橋和行先生だったんですね!!
高橋先生とのことはこちら→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1640.html
事務長様が「この校歌、歌いやすいんです」って仰ってました。
もしかしたら高橋先生がテノールだったからかも
聞いたとこによると、昨日の高等部の卒業式は、教頭先生が号泣して、ぜんぶ持ってったとか
この時期は終わりと始まりの時期。
あらためまして、
ご卒業おめでとうございます。
前の記事
2024年03月13日
次の記事
2024年04月16日
コメント