1. HOME >
  2. 出来事 >
  3. 2021 しまねインターンシップコレクション!!

2021 しまねインターンシップコレクション!!

11/21(土)
松江市のテクノアークしまねってところで、
IMG_1263 IMG_1262 IMG_1261
Zoomによりオンラインでの「2021 しまねインターンシップコレクション」なるものに行ってきました!!絵文字
なんかあたしみたいなオッサンには微妙なカタカナですが、
職場体験をしてみたい学生さんとオンラインでつながって、非接触で学生さんの質問に答えたり企業アピールする。
っていうジョブカフェしまねさんの企画です絵文字

先ずは、
この企画はすっごくありがたかった!!です。
IMG_1264
IMG_1265
IMG_1266
1グループ3社とジョブカフェしまねの方の4人の4グループ。
IMG_1267
IMG_1268
そこにインターンシップに興味のある1~3年生の学生さんの20数人の方が、
1回15分で興味のあるグループに入って、Zoomでやりとりをするんです。
計4回。

では、なぜこの企画はすっごくありがたかったのか?!

普通の企業説明会は、会場に企業ごとのブースを設けて、学生さんが来るのを待つ。
というものなので、ウチのようなイメージいまいちの業種の場合は、たとえば5回中一人も来ない悲しい回があったりします。

このやり方だと、複数社が1グループにあるので、興味のある企業とない企業もがグループ内にあったりします。
そこで学生さんが質問する場合、興味のある企業にピンポイント質問も当然できますが、「みなさんに訊きます」という場合もある。
これはチャンスです!!


当社がアウトオブ眼中であったとしても、冒頭の60秒アピールタイムで掴んで、
あとで「ついでに訊いてみよう」ってなる可能性がメチャクチャ高い手法です!!

なので、「訪問者ゼロの回」が無いのです!!
われわれ企業側は、虚しい時間を過ごさなくて済むし、学生さんにとっては新たな発見ややっぱりの確認にもなる。
ま さ に
win win !!絵文字

ジョブカフェしまねさん、これは想定外だったかもですけど、
そのグループ内で、チームワークとチーム力が爆上がり!!
となったのです!!
IMG_1269
株式会社エプリプランの山田さん、高橋建設の高橋お嬢様、そしてジョブカフェしまねの矢地おばちゃん、失礼!!絵文字矢地お姉さま!!絵文字
スッゲー楽しかったし、異業種の方々のお話も聴けて大変勉強になったし、
良いことメガ盛り!!でした絵文字
そこに居る私は、もうLIVE終わりのハイテンションと同じ状態と一体感でした!!
IMG_1271
やっぱり、仕事も音楽も同じでした絵文字

今まで、不満も正直に言ってきましたけど、今回の手法は、本当に参りました。
三位一体!!
見事な手法を体験することができました!!

ネット環境を準備された会社の方々もけっこうしんどかったのではないでしょうか?
本番になると思わぬ事もおきますから絵文字
お疲れ様でした!!ありがとうございました!!

ジョブカフェしまねのみなさんや島根定住財団他、そういう関係の方々と
もっとちゃんとつながりたいっ!!
と想わせてくださった1日となりました!!
IMG_1272
連休はゆっくり休めましたか?
本当にありがとうございました!!m(_ _)m
またお会いしましょう絵文字

株主総会絵文字株主総会絵文字

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):