2021年2月23日、松江のくにびきメッセを会場に、ジョブカフェしまね主催のこれから就活を始める人対象の「フェス」が開催されました
これは企業説明会というより業界説明会な感じで、
いくつかの業界について、主催側からピックアップされた企業が出席しブースを構えて説明をします。
就活についてのアドバイスや企業の説明、そこに自社のアピールも加えながら話をします。
なので企業側が個人情報を得ることはしません。
「フェス」とあるように、会場も楽しげで賑やかな感じ。コロナ禍のため入場やブースでの人数制限があるので、本来ならもっと賑やかなんでしよう。
学生さんの企業に対するとっかかりをほぐしてリラックスしてもらうというのが主旨です
そうです。今回初めて参加させて頂きました
毎度、BGMを流しながらの節操のないブースでございます
ちゃんとした企業様はこうです↓
さて、弊社は何業として選んでくださったのでしょうか?
産業分類では「その他の小売業」です。
石油やガス、電気も売ってるし、生活の根幹をなすエネルギーを販売しているのにあまりに時代遅れな分類。次の分類が「石油製品販売業」。まぁ近くなりました。
そして今回はなんと、
「サービス業」として参加させてくれたんです
この業界に入った瞬間に、「これはサービス業だ、日曜に休んじゃダメでしょ!!」と思いました。(今では人手不足のために日曜休業になってしまってますが)
そして、「この業種はサービス業であり、非常に高度な接客業だ」と、社内にも社外にも唄い続けています。
HPにももちろん
感動しました
「これはどちらかというと小売業よりサービス業寄りかも。よし、サービス業としてこの会社にオファーしよう」
ってなったのでしょうか
遂に、私の価値観を受け入れてくださり、それを表に出してくださる方々が登場しました
感動しました!!本当にありがとうございました
「その他の小売業」に〇をするのが悔しいです。
「石油製品販売」は間違ってないけど、そこじゃない!!
「サービス」=0円
というイメージが付いている日本ってホントぶさいくな感性です。
「サービス」とは「ホスピタリティ」であり「おもてなし」なんです!!
これを非物販と言うし、「付加価値」なんです。
なので0円ではできない事も沢山ご提供します。
サービスの品質は人の質で決まります。
だから企業の質は人で決まるんです。
「会社って誰?」って質問すると、
「社長?」って答えがほとんどです。
でも、「あなたの居た○○サークルって誰?」って訊くと
「みんな」って答えました。
同じです。会社も何もそのチームって誰?
そこにいるみんな一人一人がそうなんですもの。
私たちは確かに小売業です。
今回学生さん方に必ず話した事の一つに、
だから
「何を売るか」ではない。
「何をどう売るか」では足りない。
「だれが何をどう売るか」なんです。 と。
どこへ行っても価格の差はあれど、同じ様な物が買える
見た目が同じマーク、同じユニフォームなら尚更。
どんな種類のどんなに優れた商品でも、どんなに良いマニュアルで売っても、
売る人がダメなら、ダメなんです。
顔や声が無い状況の販売でも同じです。
どう売るかが変わっただけの話。
「自分には何が向いているか、どんな企業に勤めたいかわからない」
それでイイ!!それがイイ!!って伝えました。転職大いに結構、ただし3年は勤めなきゃ身にならない。
人の、後輩の成長を喜び、「結局は人財育成が仕事」と言う会社。「責任を取るのが上司の仕事」と言う人がいる会社を選ぶとイイと思います。と伝えました。
「腹ん中では「こっちが会社を選んでんだよ」って思ってな」って先輩として話しました。
長々とごめんなさい。
ジョブカフェしまねのみなさんには、素敵な感動と見事な確信を頂き、
本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
TSKさんいん中央テレビのニュース映像が
クリック→第5回しまね×学生の春フェス
これは企業説明会というより業界説明会な感じで、
いくつかの業界について、主催側からピックアップされた企業が出席しブースを構えて説明をします。
就活についてのアドバイスや企業の説明、そこに自社のアピールも加えながら話をします。
なので企業側が個人情報を得ることはしません。
「フェス」とあるように、会場も楽しげで賑やかな感じ。コロナ禍のため入場やブースでの人数制限があるので、本来ならもっと賑やかなんでしよう。
学生さんの企業に対するとっかかりをほぐしてリラックスしてもらうというのが主旨です
そうです。今回初めて参加させて頂きました
毎度、BGMを流しながらの節操のないブースでございます
ちゃんとした企業様はこうです↓
さて、弊社は何業として選んでくださったのでしょうか?
産業分類では「その他の小売業」です。
石油やガス、電気も売ってるし、生活の根幹をなすエネルギーを販売しているのにあまりに時代遅れな分類。次の分類が「石油製品販売業」。まぁ近くなりました。
そして今回はなんと、
「サービス業」として参加させてくれたんです
この業界に入った瞬間に、「これはサービス業だ、日曜に休んじゃダメでしょ!!」と思いました。(今では人手不足のために日曜休業になってしまってますが)
そして、「この業種はサービス業であり、非常に高度な接客業だ」と、社内にも社外にも唄い続けています。
HPにももちろん
感動しました
「これはどちらかというと小売業よりサービス業寄りかも。よし、サービス業としてこの会社にオファーしよう」
ってなったのでしょうか
遂に、私の価値観を受け入れてくださり、それを表に出してくださる方々が登場しました
感動しました!!本当にありがとうございました
「その他の小売業」に〇をするのが悔しいです。
「石油製品販売」は間違ってないけど、そこじゃない!!
「サービス」=0円
というイメージが付いている日本ってホントぶさいくな感性です。
「サービス」とは「ホスピタリティ」であり「おもてなし」なんです!!
これを非物販と言うし、「付加価値」なんです。
なので0円ではできない事も沢山ご提供します。
サービスの品質は人の質で決まります。
だから企業の質は人で決まるんです。
「会社って誰?」って質問すると、
「社長?」って答えがほとんどです。
でも、「あなたの居た○○サークルって誰?」って訊くと
「みんな」って答えました。
同じです。会社も何もそのチームって誰?
そこにいるみんな一人一人がそうなんですもの。
私たちは確かに小売業です。
今回学生さん方に必ず話した事の一つに、
だから
「何を売るか」ではない。
「何をどう売るか」では足りない。
「だれが何をどう売るか」なんです。 と。
どこへ行っても価格の差はあれど、同じ様な物が買える
見た目が同じマーク、同じユニフォームなら尚更。
どんな種類のどんなに優れた商品でも、どんなに良いマニュアルで売っても、
売る人がダメなら、ダメなんです。
顔や声が無い状況の販売でも同じです。
どう売るかが変わっただけの話。
「自分には何が向いているか、どんな企業に勤めたいかわからない」
それでイイ!!それがイイ!!って伝えました。転職大いに結構、ただし3年は勤めなきゃ身にならない。
人の、後輩の成長を喜び、「結局は人財育成が仕事」と言う会社。「責任を取るのが上司の仕事」と言う人がいる会社を選ぶとイイと思います。と伝えました。
「腹ん中では「こっちが会社を選んでんだよ」って思ってな」って先輩として話しました。
長々とごめんなさい。
ジョブカフェしまねのみなさんには、素敵な感動と見事な確信を頂き、
本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
TSKさんいん中央テレビのニュース映像が
クリック→第5回しまね×学生の春フェス
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