1. HOME >
  2. 出来事 >
  3. カタリバ!!

カタリバ!!

やっと参加できました。


初めてだったので、要領を間違ったりもしましたが、

私立の明誠高校の2年生さんです。


特に1対1になると、たくさん話してくれました。

私の精神年齢の幼さが、今回ばかりは幸いしたようです

「他の誰にも言えなかったけど話せてよかった」など、

生徒さんから頂いたメッセージは、わたしの宝物になりました


多分、大多数のわたしへのイメージは長い、ウザい、意味不明なのでしょうから




「若年層流出は企業の責任」を口にして6年が経ちます。


高卒の益田管内での就職は就職希望者数の約20数%。実数で言うと40人強。

求人数は200からもっと上。

大卒相当だとさらに厳しく・・・。


目標は『「益田に居ても仕事がねぇ~」と、親が言わない。』です。


つまり「自分の仕事や職場(企業)はお勧めできない」と言ってるのと同じ。

確かに親子で同じ職場ってのは好きではありません(現状は違いますが)が、そういう事ではなく。


『業種業態は枝葉、結局「人」』と、公言してるのと同様に、都会も田舎も結局は「人」。

一度益田を出るのは大歓迎。そしてそれに気付いて欲しいと願っています。


「益田で暮らす」と決める根幹には「どんな仕事があるか」よりも、それ以前の「どんな大人がいるか?」だと思っていて、

私の仕事以外の活動も、それが目的の一つにあります。


人って「永くいると人の悪い事の方が目に付きがち」なもの。


「私たちが見てきた、あなたたちが見ている大人って、

イヤな大人ばかりじゃないよ」って伝えたくて。


私学と公立、そして生徒さんたち。

についての所見は、また後日お話しします。


カタリバ9 カタリバ1


生徒さんを向かい入れる前の

カタリバ2「The 昭和」のも面白い


カタリバ3 カタリバ4


カタリバ5


カタリバ7 カタリバ6 カタリバ8


先ずは主催運営された方々、本当にありがとうございました。

大変勉強になりました。

カタリバ11

手前勝手な画像ばかりをユタラボさんから取りました。


ちゃんとしたのはこちらをクリックしてください↓

(1) 一般社団法人 豊かな暮らしラボラトリー | Facebook


本社もクリスマスツリーを飾りました

ツリー


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):