1. HOME >
  2. 出来事 >
  3. カタリ場!!益田高校

カタリ場!!益田高校

11/19(金)は母校でのカタリ場でした


懐かしの体育館

益高2 益高1

最近はとんとご無沙汰ですが、吹奏楽部OBなので、

部室(古ぅ~~い同窓会館)や音楽室にはよくいってましたが。


今回は1年生の男子3人

益高4 益高3


文武両道とはいうものの・・・。


わたしたちの頃は、部活や体育祭(騎馬戦では流血必至)、文化祭などは熱く、

応援団もあったし(吹奏楽部は随分彼らに助けられました)(3年の時の応援団はほぼ理数科の人だった

ありがたい時代でした。


酷かったのは娘1号が吹奏楽部の部長になる時。

吹奏楽部や合唱部の定期演奏会はダメという方針。

部活は18:30、土日は基本部活禁止。


娘1号は毎日のように教員に抗議。そして毎日泣いていました。


そこからMASS TIVAがスタートしたのです。

やがて益田高校文化部総合文化祭「MASS TIVA」になったのです。

とある先生のお陰です


陸上が好き、剣道が好き、

でも課題が多くて・・・。

益高7 益高5 益高8

印象的なのは3人とも中学の方が楽しい。という事。


ま、1年生というのもありますしね


小中とそして現在。思い出と今の壁をたくさん話してくれました。

私はお礼に、「2年生の中間テストで数学0点とって赤点だった、でも今は社長。しかし、特に数学、そしてテストの点数は大人になってからの「脳力」を上げるための練習だから勉強もちゃんとやってよ!!私みたいになってはダメ!!」と話しました。


今思い返すと、男子ってのもあってか、自分の恋愛話をけっこう・・・


私にとって高校生活は、大学時代と同じでものすごく良い時間でした!!

苦しく辛い事もあったけど、覚えているのは楽しい事ばかり


物理的にはそうでなくても「自分は恵まれてる」と思える大人になって欲しいと話しました。


「最初はめんどくせぇなぁ。と思っていましたがとても楽しくて

私が逆の立場なら絶対そう思いましたよ、なんでやらなきゃいけないの?って。


いえいえ、楽しくて勉強になったのは私の方。

私は益田に住む者として経営者として、この子たちの未来にも少なからず責任があるのだ。という事を学びました。

明誠や益高の子たちが、わざわざ益田の高校を選んだ理由を聞かされたからです。

そこには明確な理由があって。


「自由とわがまま」「怒ると叱る」「優しさと甘やかし」

それらの違いとこの3つの共通点を理解してくれたようです。

彼らも大人を見てきたわけで、そんな大人にならないように、と。


今回、私学と公立を経験させて頂いたわけですが、

残念ながら、同じ教職でも明らかに差がありました。

たとえば、

「学ぶ気持ち(謙虚)があるかないか」と、「好かれたいという気持ちが優先してしまっているかどうか」

とか。


子どもたちは、ちゃーんと悩んでるし、頑張ってるし、

しっかり未熟だし、幼いし。

それがイイんですよ!!


運営関係者の皆様のお陰で、頭が腐らずに済みそうです。

お疲れ様でした、ありがとうございました。

益高6


私の宝物

かたりば


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):