1. HOME >
  2. 出来事 >
  3. 社長のつぶやき17「がんばりました!!」

社長のつぶやき17「がんばりました!!」

タイヤ
特約店契約をしている株式会社ブリヂストンから感謝状を頂きました。
タイヤ担当の東町SSマネージャーの数年かけて積み上げたものが、弊社全体の成果となって現れました絵文字

長くなります絵文字
私が入社した頃は、日石(当時、ENEOSは日本石油でした)マーク品だけ置いているのは普通じゃない!商品を置かないのは普通じゃない!何がいくらかわからないのは普通じゃない!など小売業なのにお客様目線が微塵もない事に呆れ果てて、タイヤもオイルもバッテリーもいろんなブランドを仕入、お勧め、販売をしました。
これは「喜んでくださるお客様を増やすため、お互いに(小売と納入業者)リスク負担して、共に増販策のPDCAをしていく業者の選定のため」というのがありました。
20数年前の話しですが、小売業ではとっくにやっている事でした。

タイヤに限らず、ただ商品を持って来るだけの業者、卸をやってて納入はメーカー、卸は請求書を持ってくるだけ、とか、それはそれは、お客様も含め「買う側」を軽視した業者も多々ありました。

金融機関もそうですが、「一緒になって発展向上をやっていく」ことは、結局地元の発展につながり、それは「買って下さる人」があってこそ!!
そんな当たり前の事をちゃんとやっていくことが「ありき」です。
お給料は誰から頂いているのか解ってる?ってことです、税金ももちろんそれ。

なので、取引先は絞られてきます。
異動があってもしっかり引継ぎができるところは信頼します。

結局「人と仕事をする」のですよ。
信頼に足る人に成れるように自身はがんばり、信頼に足る人と仕事がしたいわけです。
上っ面は必ずどこかでバレる。

そんな土台を経て、東町SSマネージャーはタイヤを自店の主力商品に掲げ、知識と技術の向上を店スタッフに繰り返し実施し、そこから全店のスタッフへ広げ、販売企画を積み重ね、失敗を重ね、今では安定的な実績があり、まだまだ向上します。他店のマネージャーの協力もあるし、それを理解し行動するスタッフも素晴らしい絵文字
もう今は、現場に居た頃の私のはるか上を行ってます!!
販売企画も無くてはならない人材育成策の一つ。
そしてそれに「付き合って」くれたのがブリヂストン益田営業所の歴代からの担当者や所長です。
過去に私にギャンギャン言われた担当者もいたけど、それだけ本気であることを解って欲しかった。
ブリヂストン益田営業所様、本当にありがとうございましす、今後ともよろしくお願いいたします。

やっぱり、あらゆる仕事は「人材育成と人材活用」になっていますね。
BS

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):