1. HOME >
  2. 出来事 >
  3. しまね就職ガイダンス 合同企業説明会

しまね就職ガイダンス 合同企業説明会

それ、税金なんですけど。

6.25④

今回は、非常に残念でした。
働き方改革の影響もあるのでしょうか?
業務委託が増えていて、今回の合同企業説明会は落札業者(県外企業)の運営でした。

せっかく、今までふるさと島根定住財団の方々が苦労して考え、工夫してきたアイデアが微塵もなく消えて、素人か?っていうくらい工夫のない運営でした、ホント悲しいです。

「フリータイム」つまり1回の面談時間を決め、何回転するのではない、この1点は素敵でした。
が、そもそもの「県内企業を知って欲しい」という目的に対する工夫は他にはゼロ。
「他の企業ブースにも是非行ってみてください」とアナウンスするだけ。
「あの企業に行きたいけど、まだ話し中だからなぁ・・・。」と時間が過ぎるのを待つ学生さん。
残り時間あとわずかのところで、やっと学生さんのフォローをやりだす始末。
厳しい言い方かもしれませんが、企業として「お役所からのお金だからまぁ適当に」という企業がやっているな。と思えてしまいます。ずっと見てきた納税者として、企業人としての率直な感想です。

スタンプラリーみたいにする、導線を作って学生さんの流れを一方通行にして全企業の前を通ってもらう、スクリーンを使って企業PRする、会場の雰囲気づくりをする、薄くBGMを流す時間を作る。
などなど、工夫や仕掛けは皆無でした。

いったいいくらで落札したんだ?!と思わずにはいられません。
入札だから決め手は金額オンリー?内容は、想いは、目的は無視?と思われても仕方ないのでは?

職員さんや連携業者など運営してた方々の、あの苦労は何だったの?
と、悲しくなりました。

私たち企業は、毎回毎回、なんとかブースに来てもらおう、せめて気になってもらおうと、ずっと工夫を続け、重ねてきてるのにコレって!!

今一度考えてくださることを願います。

官民学、管轄や部署など、いろいろ違っていても、
私たちが目指す島根県への想いは同じなのですから。


「大人の事情」なんていう後ろめたいものは、無い方がいいと思います。

6.25③ 6.25② 6.25

弊社ブースに訪問してくださったみなさん、
本当にありがとうございました
m(_ _)m

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):