1. HOME >
  2. 出来事 >
  3. 就職フェアしまね10月終了

就職フェアしまね10月終了

絵文字10/10松江くにびきメッセにて開催された
「就職フェア しまね10月」に参加してきました。
image1
企業説明会②
先ずは抽選で参加できるかどうか、がありまして、
そこで落ちたらOUTです絵文字
今回も幸運でした!!
企業説明会⑥
コロナ禍の中、運営側は相当なご苦労をされたことでしょう。
先ずは労いと感謝を、
お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

今回の益田石油株式会社のブースはこんな感じ。
企業説明会③ 企業説明会④
先ずありがたかったのはこの場所!!
出入口のほぼド正面、しかも1社だけ!!

こんなありがたく嬉しい事はありません!!
きっと運営される方々がご配慮くださったのだと思います!!
だって私には「たまたま」などという強運は全く持っていませんから、
配慮してくださったであろう事の方が自然です。

パーテーションが高いのも、毎回後ろに貼る物が人に隠れなくてすっごくイイ!!
密を避けるために企業ブース間を空けることが、パーテーションの外側にも何か告知できる!!これも素敵!!絵文字(背後のパーテーションの裏側も使えばよかった絵文字

ありがとうございました!!


60秒の企業アピール。
企業説明会⑤
今回は会場隅の別ブースからスクリーンで映し出すという工夫でした!!

これが無かったら、わたしは何もできずに撃沈し、往復6時間の移動をすることになっていた事が、このあと証明されるのでした・・・。


弊社は午後の部に参加、1回15分の面談で3回。
いつもより少ないのは仕方ありません絵文字

毎回緊張するのは「第1回目スタート!」のアナウンスのあった数分間。
この2、3分で訪問者が誰も来なければ、その回は・・・。

という事になるのです。

思い出します、
初めて企業説明会に参加した時(益田市の高校生対象にしたもの)、
朝から夕方まで誰も来なかった・・・訪問者ゼロ。

敗北? 違う。  虚しい? 違う。  悔しい? 違う。

その気持ちは表現しようがありませんでした。
ただただ疲れて・・・。

ただ一つ、「続ける」と決心したのでした。



そして本日第1回目。


誰も来ない・・・。絵文字


みなさん想像できます?絵文字こんな時ぃ、

凹んだ顔したらいいのか
我関せずみたいな動きをしてればいいのか
ドーンと腕でも組んで座ってればいいのか・・・。
「あ、この会社誰も来てない」と見られるのは当然だし・・・。
何て思われてるのか不安・・・。

どんな企業説明会でも訪問者がいないという瞬間に、私は情緒不安定になります。
そして「あ、いかん!」と我にかえり、会場を見回って参考になる事を探します。


2回目・・・。

来てくれましたーーーーーーーーーーっっ!!
うぅぅぅ~、ありがとーー絵文字
企業説明会⑦

わたしは来訪者みなさんに必ず尋ねる事があります、
「なぜ弊社へ訪問してくれたのですか?」

今回の彼の回答は
「60秒アピールを見て、面白そうな人がいるなぁ。と思って。」

ね!! ね!!


5年前、丸1日、だ~れも来なかった企業説明会。
「企業が何を目指しどんな企業なのかアピールする時間をください!!これでは企業説明会とは言えない」
と、お願いして始まった企業PRタイム。
本当に重要なんです!!

人が生まれて0歳でいきなり社会人になるわけないのと同様に、
その会社が生まれたとたんに有名なるわけはない。

真摯に積み上げて来て現在がある。
生まれたての会社、成長中の会社、復活中など様々な企業が存在するわけで。


業種業態や知名度で選ばれるのは当然、
しかし、本当に重要なのは「何を目指してる会社なのか?」
これが、Uターンして全くの異業種からこの会社に入って、叩き上げで社長になった私の本音です!!

諦めず、謙虚に、貪欲に、ブレない軸を育て、楽しく仕事をしてきた人は
「どんな業種でも人並み以上にやってのける自信がある」
と、必ず言うはずです。

そしてそれはわりと当り前でもあるんです。
「脳力」です。「能力」はあとから付いてくる。


求人活動は社内改善向上があってこそ!!
それを今やっています。

そしていつか必ず
わたし自身が思った「ガソリンスタンドなんかあり得ない」を覆します。



3回目が始まり・・・、
誰も来ず・・・。

とっとと片付けて帰ろうか・・・。
としていると。

関係者の方々、運営スタッフの方々が私なんかにご挨拶しに来てくださって!!
(哀れだったから?違うか絵文字失礼いたしました。)

1回目が終わる前にもご挨拶頂いた方もですけど、
これが、なんとも嬉しくてありがたくて、客観的目線も聞けて勉強になったし!!
共感も頂いたり励まされたり。
はたまた、お住まいが近くだったり、益田高校吹奏楽部の後輩だったり!!

毎回ですけど、何かしらご縁が繋がるんですよ!!絵文字
毎回ですけど、気持ちよく終われるんですよ!!絵文字

改めまして、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


ところでそこのあなた、
一緒に仕事しません?絵文字



そういえば、県教育委員会の益田高校でのUターンきっかけ創りの社会人に話を聞くみたいな企画?
新聞で知りました・・・。
OBなのに・・・東京で10年仕事してのUターンなのに・・・残念・・・。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):