1. HOME >
  2. 出来事 >
  3. 県立益田養護学校音楽の授業

県立益田養護学校音楽の授業

10/21は県立益田養護学校音楽の高等部1年生の音楽の授業でちょいと演奏させて頂きました。
無題1
ジブリを2曲、フルートとトリオで2曲、ラストは紅蓮華をば!!
学校で教わる事は仕事や音楽にとってもとても大切な事であることをちりばめながら、定番の「神の楽器といわれるトロンボーンを吹く人はつまり・・・。  神様。」なんてお話もしながらとっても真剣に、そして楽しんで聴いてくれました!!
無題
生徒さんと会話をしながら進めていく演奏は私にとってもすごく楽しくて、
も~何回目?ソロはもちろんバンドや小編成でも演奏させて頂いてて、わたしはここが大好きです!!

本社で朝礼とラジオ体操を済ませて学校へ、
なんとエントランスから、いきなりビックリ嬉しい出来事が起こります!!
無題④
この譜面台・・・

前回の投稿で学校体験した時の木工班の先生に言ってた「譜面台なんかどうでしょう?」
に対して、なんと3週間たった今日、寺井先生がそそくさとこの譜面台を持って・・・。
無題②
無題③
あたしゃ、そりゃぁもービックリひゃっくり!!
「えーっ絵文字もうですか絵文字  スッゲーーー絵文字
ってなもんですよ!!
前回の投稿はこちら→島根県立益田養護学校高等部!!

仕事が速ぁ~い絵文字

まぁ、先ずはほぼ先生が作られたんでしょう、かなりいろいろ調べて集中して作ってくださったことは容易に想像できます!!素敵ですっ絵文字絵文字

今回さっそくこの演奏に使わせて頂いて、そして持ち帰らせて頂いて使わせて頂きながら、改善点や耐久性などを点検していきます。
おそらく先生の方も、生徒さんが出来る事の開発もあるでしょうから、なんとか自信をもってお勧めできる、シンプルで温かみのある製品が、商品になれるよういっちょーやったろか!!と思います。
木工班の材料はホームセンターが多いそうで、これではあの椅子も材料費だけで2,000円くらいになるそうで、これではなかなか買う側も手が出しにくいわけで・・・絵文字

指揮者用とか屋外ではそこそこの物じゃないと厳しいでしょう。折りたためない事もありますし。
が、どうでしょう、屋内でインテリアも兼ねてとか、メニューや案内用としてとか!!
公共施設では地元養護学校との繋がりという事で、揃えてみてはいかがでしょう絵文字

高さを変える金具や譜面版ほか全体の耐久度、塗装などこれからじっくりと練っていければと絵文字

どなたか材料をお安く提供して頂けないかしら絵文字

今回は材料費が約3,000円くらいとのこと絵文字

どうなるか分かりませんが、やれるところまではやってみます。
別に量産できなくていいんです。1点モノや数本だけどちょっとオリジナルな物をオーダーできる感じもありますし絵文字

とにもかくにも、寺井先生や木工班の人たち、ありがとうございました絵文字



で、生徒さんの中にはトロンボーンを吹いてる子もいて絵文字絵文字
クイズ「鬼滅の刃」99人の壁なんてのに出れそうな子。
音楽の感のイイ子、2年生になったら清掃サービス班に行きたい「音楽のパワーに感動しました!!」て言った子。「音楽には興味ない」と言いつつ楽しかったと言う子、トロンボーンを吹く姿がカッコよかったと言ってくれた子、曲を名指しして褒めてくれた子、などなど、とても嬉しい言葉をみんなくださって、本当にうれしかったです絵文字絵文字

最後は「香水」をみんなで合奏絵文字絵文字


養護学校の横内先生、フルートとピアノの早紀先生、同じくピアノの稲垣先生。
そして養護学校の校長先生をはじめ職員のみなさま、本当にありがとうございました!!

お久しぶりの先生に声を掛けて頂き顔も見れたし、
続けていくと素敵なご縁が巡ってきますねぇ絵文字

生徒のみなさん、がんばれ絵文字絵文字絵文字

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):