1. HOME >
  2. 出来事 >
  3. 益田鹿足雇用推進協議会という

益田鹿足雇用推進協議会という

雇推2
益田鹿足雇用推進協議会というのがあるのをご存知でしょうか?
HPを引用すると以下の通りです。

1.高校生地元定着推進事業
 ・管内企業説明会
 ・就職促進懇談会

2.地元就職者確保対策事業
 ・就職ガイダンス(企業訪問)
 ・企業説明会

3.人財育成事業
 ・新入社員研修
 ・内定者セミナー

4.その他、地域内雇用、就労安定の推進に関すること

これに加入していながら、何も動いてなかった弊社。
わたしが知ったのは8年前で、高校生対象の就職懇談会と企業説明会の案内を見た時です。
その8年前、初めて出席したときは、けっこう衝撃的でした絵文字
懇談って「打ち解けて親しく話し合う」なんですけど、実際は人数の報告会。

しかし、その後は懇談会では質疑応答があったり、懇談会後は場所を変え、
各高校がブースを構え、そこに企業側が訪問して企業PRなど学校の方とコンタクトが取れるように進化していきました。

7月に行われる高校生対象の企業説明会。
初参加の時は、訪問者ゼロ絵文字
事前に生徒が行きたい企業は決まっていて、「3回目から自由に」みたいでしたけど、
それもそのはず、「ガソリンスタンド」に来るはずもなく・・・。
生徒さんが利用しない業種やハードワークのイメージがある業種は、半日が虚しく過ぎます。

その後、「企業PRの時間をください」と、提案。
2017年からは、そのPR時間を設けてくださったお陰で、多くの生徒さんが来てくれました。
こちらが当時の模様➡就職懇談会 益田市
採用には繋がりませんでしたけど、大きな進歩でした。
当時のハローワーク所長様も「企業のPRが足りない」と、押してくださいましたし絵文字

今回の総会でグッときたのは、次年度事業計画案の中での
【取組事業に係るニーズ調査】
「協議会の存在意義を考え、見直し、改善していきたい」と、
会員にアンケートを実施するとのこと。
雇推1
とっても素晴らしいことです!!
「今までのままでいいの?」という意識が働いたのでしょうか。
「今まで通り何事もなく」という風土では先が無い。
「恥ずかしい」を優先して穏便にしていては、人に失礼です。
あっぱれ!!と思いました。
ここからまた新たなスタートが始まります。

目的はみーんな一緒、「益田で暮らす人を増やしたい」ですから絵文字

益田鹿足雇用推進協議会の協議会のHPはこちら➡http://r.goope.jp/masukanokosuikyo/

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):