1. HOME >
  2. 出来事 >
  3. 社長のつぶやきぃ22「益養が面白い」

社長のつぶやきぃ22「益養が面白い」

益すよう
第3回学校運営協議会
2/28は島根県立益田養護学校(通称:ますよう)の年度締めに係る、
第3回学校運営協議会が行われました。
以前、この学校運営としては革新的画期的(他にやっている学校があるかもしれませんが、私はそう思った)で、民間でいう株主会のような、でもそれよりも近しい戦術に、感激しました。
第1回はこちら➡これはすごい事です!!

年度はじめに中期経営計画のである「グランドデザイン」を目的(理想)と行動目標とそのためのプロセスを出して、そのプロセスには数値目標もあって、それは私たち民間企業と変わりなく素敵ものでした。
masuyou
ちょっと多くて、職員さん大丈夫かな?と思いましたが、初めての事、
やってみないとわかりません。
「ますようらしさの創造」が目的で、そこから10の行動目標が設定され、
結果を記述し、A~Eの5段階評価をする。
先ずは自己評価(学校側)があり、それを校長先生が説明。
のちに、協議会委員が評価する。というものでした。
真の「本気」と真の「謙虚」がないと、なかなか「公」の付くところでは、
バレるからやらないと思います。
職員さんの中には「え~~?(面倒くさい)」って思った人はいなかったのでしょうか?

私も27年前に入社した時から、生みの苦しみ、進める苦悩を抱えながら、
一人、また一人、と賛同してくれる私より若い先輩方・・・、
気が付くと今に至りますし、今もですが、始めた時よりかなりマシにはなったかと。

楽しみなのは2年目、
初めての年からの継続や改変などがあって2年目に入ります。
そして、本当に糧になるのは3年目。

多少もったいないところもあり、発言させて頂いてますが、
そこはこれからの期待が大きいので絵文字

官も民も「官だから特殊」だとか「民だから普通」とか言ってるようじゃぁ、
進化しないでしょうし、
違ってて当然なんだから、その違いから学ぶことは大いにあるし絵文字

「今までは」は、とっても怖い事なのかも絵文字

今、ますようがおもしろい!!絵文字

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):